2008年03月03日

3月になり・・・。

 早いね。3月だよたらーっ(汗) 今日は月に一度の運営委員会の日がく〜(落胆した顔) なんていうか、最悪だ。おもな議題は来月下旬にやる教会総会の議案の確認。長いよなぁバッド(下向き矢印) も少し早く終わらせてもうやだ〜(悲しい顔) 
posted by ねぎ at 19:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

感謝の手渡し。

20080217154754.jpg
自分が通っている教会。昨年めでたく?50歳になった。そんなわけで50年の感謝を地域に、地方に、海外に手渡したいということで「感謝の手渡し」なるプランが発動している。そして、今日。練馬は光が丘にある教会で賛美の奉仕。自分はAlto Saxで参加したのだが吹けずがく〜(落胆した顔)っていうか、アルトってこんなに息吹き込まなきゃいけないんだっけ? 吹いても吹いても音が出ない! 出てもピー!だしふらふら



一体何しに行ったんだかもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねぎ at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

潮時。

 昨年末。高校卒業以来やってきた教会学校の奉仕・重責から身を引くことにした。2007年2月。教会の体制が変わり教会学校もその余波を受けた。





続きを読む
posted by ねぎ at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

アドベント。

 早いねぇ〜。もう12月だよダッシュ(走り出すさま) 今年もやり残したことがたくさん有るような無いような・・・・。


 今日からアドベント。つまり待降節というヤツだ。アドベントになるといよいよクリスマスも近いなぁ・・・・って気になる。っていうか、教会自体忙しくなる。まぁ、クリスマスは一年で一番の『かきいれどき』だから仕方ないかバッド(下向き矢印) ちなみに今年の教会学校のクリスマス会は『ブラックライトシアター』なんてものをやるらしい。影絵?みたいなものらしいが実際に見たことがないので、どんなものか楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by ねぎ at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

子心、教師知らず。

 教会来る子ども達。素直な子もいればやんちゃな子もいる。おとなしい子もいれば暴れ牛みたいな子もいる。そんな暴れ牛の中でもひときわ暴れているSくん。歌がつまんない、ゲームがつまんない。そう言い放ち教師に暴力を振るって教会学校を抜け出して独り事務室でネットをしていた。まぁ、教師にしてみれば暴力とまではいかないだろうけど、他の子ども達の目にはどう映っただろう・・・・。改めてワケを聞いても『歌が、ゲームが・・・』と言うばかり。Sくんの気持ちもわからなくはない。でも・・・・でも、Sくん。キミの言うことを、願いを全て聞き入れるのは難しいんだよ。つまらなかったら歌わなくてもいいかよ。ゲームに参加しなくてもいいよ。でも、教会学校には居てよ。みんな、キミのこと心配してるよ? 自分の言うことが聞き入れられないからって暴力ふるって逃げてたら何の解決にもならないよ。もちろん、先生もキミの本当のはわからない。けど、イヤなことがあるなら先生に話して。キミの真っ黒な心にほんの少しの明かりを灯すことができるかもしれないから。



Sくん、キミがみんなの輪の中に入ってくるのを待ってるよ。
posted by ねぎ at 19:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ありがとう。

 今年の夏季キャンプのテーマは『ありがとう』だったそうだ。何で教会学校校長の自分がテーマすら知らなかったかというと、今回のキャンプの企画にノータッチだったから。でもまぁ、みんな楽しんでたからいいかぁわーい(嬉しい顔) 初めてキャンプに参加したY太、ニキ。2人とも大満足だったかな? 自然いっぱいの富士山の麓でのキャンプ。また行きたい・・・・かな?
posted by ねぎ at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日。

 今日は母の日ということで、教会学校では『母の日クッキング』をしたレストラン 作ったのは型抜きクッキーとカウボーイクッキーの2種類。最初から作ると大変なので、型抜きの工程からはじめてオーブンで焼いて・・・・・1時間ほどでできあがりわーい(嬉しい顔) できたクッキーはラッピングしてお母さんにプレゼントるんるん もちろん自分も母にプレゼント・・・・なんてことはなく、後でこっそり味見。ん〜、美味しかったるんるん 
posted by ねぎ at 21:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ファミリー礼拝。

 第五週は『ファミリー礼拝』。未就学の子どもとその家族が大人の礼拝に出席し、礼拝しようわーい(嬉しい顔)・・・・・って、子ども1人しかいないじゃんexclamation×2がく〜(落胆した顔)exclamation×2 まぁ予想はしてたけど、こんなもんだよなぁ。礼拝の内容も決して子ども向けじゃないし。もちろん、子ども向けにすると大人が疲れる?し。ただ『ファミリー礼拝』としている以上、主旨にあってることをしてほしかった。あれじゃ、いつもの礼拝と何ら変わりないじゃん(苦笑) 


まっ、次回のファミリー礼拝に期待・・・しますかね。
posted by ねぎ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

桃次郎。

 年度納めというワケじゃないけど教会学校も年度末なので、今日は進級式が行われた。4月からはみんな、学年がひとつ上がって新しいスタートを始めるんだなぁ。嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、楽しいこと・・・・みんなで分かち合っていけるといいなぁわーい(嬉しい顔) ちなみに教師及び有志によるスペシャルスキット(寸劇)『桃次郎』があり、桃次郎役で出演。オレは正義の味方みたいな役はイヤなんだよな〜ふらふらつーか、主役がニッカボッカ(土建屋のオッサンたちがはいてるズボンね)なんてはいてるわけねぇし! やっぱ、悪の親分役をやりたかったなぁ。
posted by ねぎ at 22:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

下見。

 まぁ、何が悲しくて有給を取らなきゃなんねぇのかなぁもうやだ〜(悲しい顔) と思いつつも今日は教会学校の夏期キャンプの下見に行ってきた。場所は『富士YMCA』。教会から片道約3時間のところにあるんだけど、広い!そして、富士山が目の前にある!! こんなところでキャンプができたら最高だろうなぁわーい(嬉しい顔) ちなみに広さは何ヘクタールだったっけなぁ? あっ、『東京ドーム9個分の広さ』って担当者が言ってたような気がするな。なんにしてもキャンプが楽しみるんるん 

P3220005.JPG
まだ造成中でオープンしてないんだけど、5月くらいにオープンするらしい。いや、ホントにだだっ広いんだよなぁ。まぁ、遊ぶにはうってつけの場所だ。ちなみにYMCA最大級の敷地面積らしい。

P3220007.JPG
天気が良いと富士山が・・・・わーい(嬉しい顔)
富士山を見ると温泉に行きたくなるいい気分(温泉) 
posted by ねぎ at 00:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

豪華!

 P3110002a.jpg
 今日の教会学校の礼拝の奏楽はちょっと豪華ぴかぴか(新しい) いつもはピアノだけなんだけど、今日はチェロ・コントラバスが加わってちょっとした演奏会だ。チェロもコンバスも深みのあるいい音〜わーい(嬉しい顔) こういう奏楽なら毎週楽しめるんだろうな〜るんるん 

 バリトン? こういう時ぐらいはアルトで吹きたいよ・・・・。
posted by ねぎ at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

オレねぎ。小学校3年生さ!

 日曜・・・・とにかく疲れた一日だった。前日の飲み会で帰ってきたのが日曜朝4時。寝たのが4時半。そして、起きたのが6時半過ぎ。この日は『CS day』といい、教会学校の働きを教会員に知ってもらう日。なので、朝8時半からの礼拝と11時半からの礼拝では教会学校の一年間の様子をスライドで流し、10時半からの礼拝ではスキット(寸劇)に出演しなければならないあせあせ(飛び散る汗) まぁ、それにしても何でオレが午前中の礼拝全部に出なきゃならないんだろ。まぁ、校長先生だからしょうがないかふらふら ちなみにスライドの出来具合は上々? 教会員の反応もなかなかのものだったようだ。BGMは・・・『A TRAIN』だったりしてるんるん 

 が、問題はスキット(寸劇)だ。半ズボンにランドセル。オマケにランドセルにはリコーダーを差して・・・・・ってなことはさすがになかったけど小学校3年生って設定にはムリがありすぎるだろ! それでも本番じゃなりきっちゃうんだよなぁ〜。まっ、それなりに楽しかったからいいかグッド(上向き矢印) 

 そして怒涛の明大前へ・・・・・。
posted by ねぎ at 01:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

エンドレス?

 昨日は教会の『運営委員選挙』の開票日。

投票数   128票 (有効 128票 無効 0票)
活教会員(教会に来てる教会員)は確か、200名前後いたよなぁ。まぁまぁな投票率かな? 


・・・・・・で、教会学校校長信任投票結果。


 またしても、校長をしなければならなくなったもうやだ〜(悲しい顔) まぁ、あらかじめ『(キャンプやクリスマス以外の時は)Sax優先しますよ?』と他の教師達には言ってあるから気が楽といえば楽だけど・・・・イヤだなぁ。このままジジィになるまで校長先生するのはゴメンしたい。そういや不信任票って何票あったんだろ。オレも不信任にしてるんだよな〜。
posted by ねぎ at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

寸劇。

 『オッス。オレねぎ! 小学3年生さ。今日は学校の帰りに教会の習字教室に行かなきゃならないんだ。オレって字ぃヘタでさ。母ちゃんがムリヤリ“行ってこい!!”って言うんだよもうやだ〜(悲しい顔) まっ、ホントの目的は友達と遊ぶことだけどねるんるん

 2月18日・・・・C.S.day(教会学校の働きを覚える日)でスキット(寸劇)をしなければならなくなったのだが、登場するなりこのセリフexclamation&question 自分が哀れで泣けてくる〜。しまいにゃ衣装は半袖短パンにしろって・・・・

絶対イヤ!!!
posted by ねぎ at 20:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマス。

 教会が1年でイチバン忙しくなる時期。クリスマス。12月23日は教会学校のクリスマス会、24日は幼稚科のクリスマス会。スッゲェ疲れたふらふら

PC230014a.jpg
23日のクリスマス会でのひとコマ。腹話術も面白かったけど、マペットの掛け合いも笑えたわーい(嬉しい顔)


P1010040a.jpg
数ヶ月ぶりに再会した“たっくん” 何故か動き回る彼。挙動不審? まるでネコ・・・。


P1010029a.jpg
23日の新橋レッドペッパーのアワラブライブ終了後の“カマキリ”さん。
哀愁漂ってる?・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


20061224091620.jpg
親へプレゼントした(プレゼントしたつもりはないが)ニンテンドーDS。相当ハマってる。脳年齢がどうのこうのと・・・・恐ろしいがく〜(落胆した顔)
posted by ねぎ at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

収穫祭。

 4月か5月に教会学校で植えたサツマイモ。そろそろいいでき具合かなぁ、ということで今日は生徒達とサツマイモを掘りに行ったわーい(嬉しい顔) みんな泥だらけになったけど楽しそうでよかった。植えた畑がそれほど大きくなく、あんまし収穫できないかなぁ、なんて思ってもいたけど結構な量ができていてビックリ! それ以上に芋のの量にビックリ!! 芋の収穫量以上の量だった。お金払ってやる芋ほりってあらかじめ蔦が取り払われてる状態でやるのね。持ち帰りが大変・・・・ふらふら
20061029144139.jpg
来週は収穫祭るんるん 焼き芋だなるんるん 
posted by ねぎ at 23:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

分裂しなきゃいいけどな。

 今日は教会で臨時総会ちっ(怒った顔) 午前中に2回礼拝をしているが、もう一つ礼拝を増やし3部制の礼拝にするらしい。運営委員会(教会の意思決定機関だと思ってくれればいい)の連中は1時間で終ると思っていたみたいだけどそんな簡単にことがすすむワケないじゃん! 予想通り荒れまくり。午前中に礼拝を3回してどーすんの? 現行の礼拝を改革すればいいことなのに・・・・。それでも賛成多数で決まってしまったが。やれやれ。この先どうなることやらバッド(下向き矢印)
posted by ねぎ at 18:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

久しぶり。だが!

今日は久しぶりの教会。先週、先々週とお休みしたからなぁ。まぁ、10月いっぱいは教会に縛られるな〜。臨時総会に収穫祭・・・・。校長ってホントにサイアクな肩書きだもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねぎ at 18:17| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

教師研修会

 キャンプが終わって一息いれたい。のに、今日は教師研修会exclamation×2 シャレにならないふらふらたぶん、寝てるんだろうなぁ〜。
posted by ねぎ at 13:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フル回転!

 昨日は教会学校の夏季キャンプ最終日。そして、その後は合奏。合奏の後は恒例の飲みビールもう、太っちょになるから飲みはやめようと思ったのにもうやだ〜(悲しい顔)
それにしてもハードなキャンプだったな。公共機関を使っての移動は勘弁してほしい。
posted by ねぎ at 02:09| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
人気商品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

